obamakkoの日記

週1ないしは月1ペースの

新富裕層

この前、NHKスペシャル『新富裕層vs.国家 富をめぐる攻防』を見た。

世界で100万ドル以上の資産を有するのは1100~1200万人いるんだって。

資産100万ドルって約1億円だよね。

それが1200万人って多いのか少ないのか、なんか1億円程度ならもっといそうな気がする。

私の住んでる地方都市でも近所になんかザラにいそうだし。

資産て不動産・動産、有価証券なんかも含めて全部の総合計を指すでしょ?

ちょっと少ない気もするけど、

1億円の資産持ってる人が世界でたった1200万人?

新富裕層と呼ぶなら、せめて年収1億円以上の人たちでないとって感じはある。

それは置いといて、アメリカで株取引ファンドの会社を経営している30代後半くらいの親父が出てきて、「こんなに苦労して金を稼いで、なんで脳無しの生活保護受給者たちに恵んでやるための税金をまだこれ以上徴収されなきゃならんのか!」と、

太った白豚がゆで豚になって赤い顔して怒ってましたw

それ見てなんかブっとびましたわ。

そんなこと言うためにわざわざテレビ出て来たのかと。

金の亡者にも程がある。

醜い。てか醜悪。

大体、あんたも何台もパソコン繋げて証券会社にログインしてネット取引してるんだろうけど

そのインフラ整えたの誰なのよとw

そのインフラには絶対国の税金が投入されてるはずだから。

日本だってコンチこんなに安くネットやケータイ・スマホできるのも

孫正義さんというひとりの天才デフレ錬金術師がいてくれたおかげと、

総務省をはじめとする政府が古くは日本電信電話公社時代からインフラ整備してきたという実績の上に成り立ってる商売なんですよ、規模の大小や正規・インチキ問わずヘッジファンドなんて。

それと、あんたの国は健康保険もまだ全加入じゃないし、学費も学生に負わせるし、なんだか本当に弱者放置政策のまま超大国になっちゃったような国だけど

それでも内戦も無いし、一応は安全の下で暮らせて来れたよね。

それってある意味国のおかげでないの?

思わず母がよく威張る私に言っていた「ひとりで大きくなったような顔してぇ」を思い出しました。

私はこの半年、じゃないわ9ヶ月間アベノミクスの恩恵を受けて、今まで納めたことのないくらいの税金を、特別口座から源泉徴収で株譲渡税10%分払ってきたけど

それ、私はすごく名誉なことだと思ったんだよね。

今までは節約も節税もして本当に切り詰めて生活して来たんだけど

(息子氏2人が共に1浪の末、東京の私大にしか入れなかったので、

それぞれの学費・アパート代・生活費を主人とふたりで仕送りし続けた。

就職留年まで揃ってしてくれた仲良し兄弟です泣)

なんか生まれて初めて国の為に貢献らしい働きができたんだわって嬉しさがあったんだよね。

それってひとりの人間のアイデンティティが自国の政府に守られてるって認識できるからこそ生じる思いだよね。

私はこの日本という国にすごく守られてるって感じるから。

海外に行くと特に感じること。

気持ち悪くて使えないトイレとかまだ海外には沢山あるし

どこの国へ行くにもガイドブックには必ず「ななめがけできるバッグ携帯。スリ・泥棒に要注意。」って書いてある。

こんな日本みたいに安心して暮らせる国本当にないんだよ。

そこで新富裕層とやらのヘッジファンド経営してるアメリカの恩知らずの白豚の話に戻しますが、彼は日本程では無くても先達さんらの努力により世界随一の大国になった自国に、たった20%の株譲渡税を払うのが嫌だと言うんですね。

それで、株譲渡税0!タックスヘイブンプエルトリコに移住するんです。

プエルトリコ政府はこういういわゆる“自国政府の課税から逃れて来た節税デラシネさん”たちを国を挙げて政策で歓迎してるんです。

彼らにとっては雀の涙の所得税が貰えるからw

泣けてくるわwwああ笑えるのかwww

ちなみにこういう資産1億円以上の方々で「既存の国家に依存せず、母国にこだわらず、ビジネスに最も有利な国や地域を選んで居住する人々」が集まる新富裕層たちの国を指して「リッチスタン」と呼ぶそうですが

日本のリッチスタンさんたちはシンガポールに移住なさってるそうです。

シンガポールは確かに(金美齢さんもおっしゃったように)「東洋の真珠」と呼ばれるにふさわしい、飛躍的に自国の価値を政策で高めることに早くから成功したとても優等生国家ですが、

なんか世知辛いというか、虚しいよね。

いいですか?まだ硫黄島の滑走路の下には何万柱の兵隊さんの遺骨が回収されずに眠ってるんですよ。まだね。

安倍総理がその回収着手を悲願にしてて今やっと始まるんだよ。

その兵隊さんたちは、かの戦争で自国の経済と自国民の生活、てか命そのものを守れない所まで追い詰められた末、命を賭して戦ってくれた御霊様方なんだよ。

あんたら巨万の富を手にして税金それなりに取られたって、硫黄島で玉砕した日本国の大先達様方のように命まで取られるわけじゃないでしょ?

長いデフレから立ち直って「日本を取り戻す!」と、一大目標を掲げて歩み始めた安倍総理の下、国民一丸となってこの先達方が命を賭けて守ってくれた日本国のために「俺の稼いだ金、国の為に使ってくれよ!」と差し出せない?

それが日本国の先達方に対して私たちが今できる唯一の恩返しだと思わない?

思わないんならしゃーねーわw

熱くなってきちゃったんで今日はこの辺で。

ちなみにアメリカの白豚さんにも一言。

あんた凄くビンボったらしかったわ。

金いくら持ってても流石に品格までは買えないね。

その点ビヨンセたんの旦那さんのJay-Zさんは貧乏な出らしいけど、

慈善事業やら人道支援やらに出費を惜しまず、ご夫妻そろって真に良い顔してまんなぁ。

http://japan.techinsight.jp/2013/08/yokote2013080221170.html

人間、カネに支配されてるようじゃ本末転倒。

カネを支配できる器は、人の世も心までも掌中に収めちゃうよねw